monparis's blog

monparis’s blog

主にフランス語学習と読書について書いてます

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒続行中 1ヶ月

ゴールデンウィークをいかがおすごしでしょうか。4月に始めたアルコール抜きが思いのほか長続きしているmonparisです。とりあえず、ノンアルコールビールで乾杯。 世間では有名人のアルコール依存症からくる事件が注目を集めています。 お酒を飲む人は自分…

DELF/DALF いつか受験という間違い

ゴールデンウィークに突入しましたね。 フランス語学習者の皆様、いかがお過ごしでしょうか。 DELF/DALFの直前対策中。または日頃の成果を現地で試すためフランスに向かう飛行機の中だったり。 ブログのテーマの一つに「フランス語学習」なぞとうたっておき…

フランス語で読む絵本 mon livre préféré

時々、雑誌などで大人が読む絵本が取り上げられていますね。 誰しも一冊くらいは子どもの頃、読んだり読んでもらった思い出の絵本があるのではないでしょうか。大人になって読み返すと、意外と深いことが書かれていたんだな、と発見したりします。 私も読み…

ブログ開始3週間「Amazon.co.jpアソシエイト」にパスしました

ブログを始めて早3週間、トライアルアンドエラーの日々です。 本を紹介する時、どっちみちお世話になるアマゾンさんなので なんでもやってみようと思って、ブログ始めて19日で申請しました。 みんなのエントリーを見てると審査が厳しげなことが書いてある…

20冊読んだ中からおすすめ!フランス語で読む小説

フランス語を読めるようになると楽しい。 もちろん、話せることも、聞いてわかることも、書くことも、できれば楽しいのだけれど、本好きにとって、外国語で本を読める楽しさは格別なのだ。 フランス語の本というと真っ先に候補にあがるであろう「星の王子さ…

ジャケ買いー本と目が合う時

電子書籍にもジャケ買いというのはあるのだろうか。 私は紙の本大好き世代ですが電子本も読む。 日本で発売される前からキンドルをアメリカのアマゾンから個人輸入して使っているけれど、電子本をダウンロードする時ジャケ買いをしたことは一度もない。作家…

断酒続行中

こんにちは、暖かくなってきましたね。 4月に入って始めた断酒が続いております。 monparis.hatenablog.com 私の場合、シリアスな断酒ではなく長めの休肝日ですが。 おいしいお酒について書こうと思ったのに書けないので、今日はノンアルコールビールについ…

フランス語学習についてブログで書こうと思うこと

ブログのテーマの一つであるフランス語学習の何を書けばいいのだろう。 わたしはフランス語教師ではないし大学で勉強したわけでもない。 DELF B2はパスしたものの、気をぬくとごく初歩的なミスをして先生をがっかりさせている。だからここで、こんな場合フラ…

マイお題に挑戦: 私の積ん読本

お題「積みな人:「積ん読」本をみんなで晒そう!」 マイお題というところをのぞいたら「私の積ん読本を晒す」というお題が目につき面白そうだったので私もやってみることに。 本好きなら積ん読本とは無縁ではいられませんから。 未読のままに古本屋に買い取…

パリ好きにおすすめの映画と本

前回に続き、パリ好きにオススメ映画をもう一つ。 ミッドナイト・イン・パリ(字幕版) 発売日: 2016/05/18 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (3件) を見る 1920年代のパリに憧れを持つ映画脚本家のギルは小説家への転身を夢見ています。婚約…

DELF B2 結果が届いた

先日試験の話をブログに書いたので、結果も書いておこうと思います。 monparis.hatenablog.com monparis.hatenablog.com 100点中50点以上で合格なのでそれほど難しくないと思うかもしれませが、聴解・読解・作文・口頭のどれか一つでも5点に達しないと…

ブログ名はデフォルト~パリ好きにオススメ映画を

このブログ名はmonparis’s blogとなってます。 訳して「私のパリのブログ」。 ええ、はてなブログを作った時のデフォルトのまんまです。 なんてズボラなタイトルなんだ!と言わないでください。 ブログ名を考えるのって難しくないですか? かっこいいブログ…

DELF B2 口頭試験を受けた

先日の筆記試験に続き、口頭試験のことを書きます。 今年の日程を見ると筆記と口頭試験が同じ日になっていますね。 わたしが受験した時は別々でした。 同じレベルでも会場によって異なるようなので申し込む前に要チェックですね。 さて、受験当日受付。 トラ…

DELF B2 筆記試験を受けた

もうすぐ春のDELF/DALFの試験ですね。 どんなテストなのかはググればわかるので省略します。 フランス語学習者なら馴染みのあるテストですね。 受験される方は一生懸命勉強されてる頃でしょうか。 何かの参考になるかもしれないので、私の体験談を書きます。…

ブログチャレンジ

はてなブログを始めたばかりのみなさま 「ブログチャレンジ」に参加されてますか。 ダッシュボードにあるあれです。 知らない人のために説明すると 1つタスクをクリアして印をつけるごとにポイントが付き、 レベルが上がっていくというチェックリストです。…

ブログを始めて3日目

ブログを始めて3日たちました。 文字の大きさとか、日々小さなことにつまずいております。 なぜこんなに行間があくんだ? いやそれよりもなぜ行間の幅が一定じゃないんだ。 写真を貼ったのになぜ反映されないんだ。 ムキーッ!!! 白黒の文字オンリーの画面…

花見終わって断酒中

お酒はお好きですか。 私は好きです。 夏場はビール中心でそれ以外の季節はワインを飲みます。 量的には夕食時にビール500mlを一本、ワインならハーフくらいを毎日です。 多いときはビールを飲んだ後にワイン1-2杯飲むこともあります。 自分ではそんなに…

新しい言語を勉強すること

こんにちは。 4月は語学学習を始めるのに良い月です。 NHKラジオ講座も始まりますよ~。 興味のある外国語があればかじってみませんか。 何も一度で覚える必要はないんです。 私はNHKラジオ講座初級編3回くらいやりましたよ。 4月5月張り切って、6月あたり…

始める4月

今週のお題「自己紹介」 今年の目標:ブログを始める て年初めに8回以上書いたかもしれない先延ばしの達人です。 4月=何かを始めるのに適した月、ということでやっとブログを始めました。 今日たまたまネット上で見つけたブログのはじめ方という記事を参考…