monparis's blog

monparis’s blog

主にフランス語学習と読書について書いてます

始める4月

今週のお題「自己紹介」

 

今年の目標:ブログを始める

て年初めに8回以上書いたかもしれない先延ばしの達人です。

4月=何かを始めるのに適した月、ということでやっとブログを始めました。

 

今日たまたまネット上で見つけたブログのはじめ方という記事を参考に

その4ステップ通りにしたら本当に30分でできてびっくり。

この8年の間に私にもできるくらい簡単になったようです。

 

そうそう、自己紹介でした。

40を前にしてフランス語をアーベーセーから始めました。

仕事のためとか必要に迫られてとかではありません。

なぜフランス語か。

若い頃読んだ「ダルタニャン物語」がめっぽう面白かったのと

カミュの「シーシュポスの神話」に一時はまっていたことから

フランス語が読めたら老後退屈しないかなと思ったのです。

憧れは、ワイン飲みながらフランス語で哲学書を読むばぁさん(笑)

 

よろしくお願い申し上げます。