monparis's blog

monparis’s blog

主にフランス語学習と読書について書いてます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私が思うドナルドダックの魅力

ディズニーランドには行ったことないし、ミッキーマウスのファンでもありませんが、最近ドナルドダックのかわいさにハマっているmonparisです。 どこでドナルドに遭遇したかというと、Ⅰ00均です。ディズニーのDVDを見かけて百円のDVDってどんなのだろう?…

フランス語で読む村上春樹

留学中に既読の日本の小説やエッセイをフランス語で読むーという勉強法を試したことがあります。フランスの小説を原語で読むときは、ひたすら理解することにエネルギーを使いますが、これだと日本語で読んでるので内容は知っているのです。なので、興味はも…

詩を理解するまでに

人生前半、詩はきれいな言葉を並べたもの恋や自然の美しさを語るもの 青春期の苦悩を表現するものという認識だった 人生後半、苦悩の中開いた詩集の言葉が突き刺さってきたそうだったのか これを理解するには挫折と悲しみと喜びを経ないといけないのだそのた…

フランス語で観るバレエ・ドキュメンタリー「エトワール」

パリを訪れる目的の一つがバレエ鑑賞だという方もいらっしゃるでしょう。 パリ・オペラ座は街の中心に鎮座するオペラガルニエと少し外れた場所にある広々としたオペラバスチーユの二つに分かれています。選ばれし者たちが子供の頃から訓練を受け、選抜を経て…

超初心者がHTML/CSS入門書で学んだこと

これは、初めてHTML/CSSを学んだ超初心者の覚書みたいな記事です。 ほぼ、monparisの復習ノートです。すみません。 普段は、はてなブログを「見たまま作成」で書いていて、HTML編集にもちょっと興味ある、という人の参考になればいいな。 私のIT知識とPC技能…

フランス語のCM セシール 篠塚君幸せそうなの 

1980年代から90年代のセシールのCMで最後に流れていたフレーズをご存知でしょうか。これです↓ セシール CM 1992 セシ~ル♪(0:25あたり)の後に何て言ってるかというと “Il offre sa confiance et son amour” らしいです。 Oui/Nonも知らなかった当時の私…

超初心者がHTMLで表を作ってみたーおすすめ入門書

HTML入門書を片手に、カメの歩みでブログを書いてるmonparisです。入門書と言えども初心者は小さなことでつまずきます。 そんなとき便利なのがネット検索ですね。初心者HTMLでググるとたくさん出てきますよ〜。ありがたい。 ↓私は手元に本があった方がやりや…

フランス語で読むマンガ 「ベルサイユのばら」

フランス語でマンガはバンドデシネ(bande dessinée)略してBDと言いますが、日本のマンガはMANGAと表記されることが多いです。 読んだことのあるマンガをフランス語で読んでみるのもおすすめの学習方法です。 かの有名な「ベルサイユのばら」(ベルばら)も…

超初心者がHTMLとCSSで書いてみた

5月に入ってからHTML/CSS入門書を片手にブログを書いているmonparisです。 monparis.hatenablog.com 今日はCSSで文字を飾るっていうのをやってみたいと思います。すでにご存知の方は、英語を習い始めた小学生が、だれかれ構わずハローと話しかけているよう…

日本人に見えないワケを教えて

パリには女性の好きなものがあふれています。ファッションだったり、バレエ鑑賞だったり、お花だったり、お菓子や料理だったり、そう、ワインもあった。なんといってもあの街の佇まいが好き。私もその一人だった。 連休に有給を足して一週間から10日間の休…

フランス語で読む赤ずきんちゃん

パリで通った語学学校で読んだシャルル・ペローの寓話。 Le Petit Chaperon rouge はおなじみの「赤ずきん」だ。 写真右はドレの挿絵で左は「リサとガスパール」や「ペネロペ」の絵でよく知られているハレンスレーベン氏のイラストによる。 知ってる知ってる…

超初心者がHTMLで書いてみた

プログラミングってあの宇宙みたいな空間に暗号が書かれてるやつ?くらいの知識しかないmonparisです。 はてなブログはいつも見たまま編集で書いてます。でもプレビューを押すとき必ず目に入るお隣の「HTML編集」が気になっていました。行間を調整したいのに…

SF食わず嫌いがはまった本

最初に答えを言うとレイ・ブラッドベリの「火星年代記」です。 もうSFファンならクラシックでしょう。 しかし、わたしは本は好きでも読むのは海外文学が多く、SFというジャンルには長年無縁だったのです。SFというと思い浮かぶのは火星人、まさにブラッドベ…

私に勇気をくれた2冊

この2冊に特に繋がりがあるわけではないのです。一方は児童文学の名作で、もう片方は戦争の手記。これらの本を読んだ当時、私は家族の介護をしていて、日々怒ったり悲しんだり落ち込んだりと思春期さながらの感情の起伏を経験していました。そんな先の見え…

ワインを飲みながら読む本

旅先から更新されるはてなブログを読みながら、どこにも行かずにワインを飲んでいるmonparisです。 1ヶ月の断酒が無事終了し、やっとワインが飲める。うれしい。 大好きなコンテも買ってきました。私はこのねっとりとナッツっぽい味のチーズが好きなのです…

ブログ開始1ヶ月でテンプレートを変更した理由

ブログのテンプレートってみんな何を基準に選んだんだろう。 どれを使うかによって読んでもらえる率は上がったり下がったりするのかな。 monparis は最初はてなブログの人気順の上位の中からBrooklynというシンプルなやつを選びました。白地に黒字ロゴの、名…