monparis's blog

monparis’s blog

主にフランス語学習と読書について書いてます

フランス語で読むマンガ「トーマの心臓」

フランス語で読む漫画編ー萩尾望都氏の「トーマの心臓」 « Le coeur de Thomas » Moto Hagioです。 (4/28追記:なんか今見たらすごい値段になっているので、入手困難かもしれません。 私は20ユーロほどでパリで買いました。フランス在住の人に頼むか、洋書…

フランス語の積読本を読む(4) ゾラのジェルミナル

積読本4冊目はゾラ代表作の一つ「ジェルミナル」です。 この本は、フランス語で小説を読みたいという私に 2人のフランス人が勧めてくれた本です。 Germinal .ANNOTATED (French Edition) 作者:by Émile Zola Amazon ジェルミナール 上 (岩波文庫 赤 544-7)…

フランス語の積読本を読む(3) センセイの鞄

フランス語学習者の皆様、 明けましておめでとうございます。 年の初めは4月の次にフランス語の学習意欲が高まる時期ではないですか。 今年こそは、と。 今日はしばらくサボっていた積読本の続きを。 Les années douces Amazon Les Années douces -「センセ…

学びについて

いま、仕事関係の資格の勉強をしています。 が、分厚いテキストを前に全くやる気がおきません。夜、テキストを読んでいると一瞬で眠れます。 それに比べれば、フランス語なんて仕事と無関係だし、収入につながるどころか、今のところ支出につながるのみにも…

ドイツ語で本が読みたい

フランス語学習ブログで言うことじゃないかもしれませんが、 最近またドイツ語勉強しようかな、と思っています。 ドイツ語については過去にも触れていますが、 遠い昔、NHK語学講座を3ヶ月やっただけの全くの初心者です。 名詞に女性、男性、中性がある!?…

フランス語の積読本を読む⑵ クンデラの「不滅」

「フランス語の積読本を読む」2冊目に選んだのはクンデラのL’immortalité L'immortalite 作者:Kundera, Milan Gallimard Education Amazon 冒頭のプールのシーンばかり繰り返し読んでそのままになっていた。 L’immortalitéという題名を見て買った時は、人は…

積読本

フランス語で小説が読めるようになった当初、 うれしくて読みたいと思う本を買い込んだ。 40-50冊はあったと思う。 自分の語学力で読めるかどうかは度外視して買っていたので そこにはプルーストなんかも含まれる。 うち20冊ほどは読んだけれど、あと…

フランス語の積読本を読む⑴ アメリー・ノートン

久しぶりにフランス語で小説を読みました。 私の本棚には買い集めたフランス語の小説が未読のまま眠っております。 今休日出かけるところもないし、ちょっと読んでみようという気になり できるだけ簡単そうなやつをチョイス。 Amelie Nothomb -Stupeur et tr…

私のお正月の過ごし方

あと6時間で2021年です。 2020年は稀にみる年でした。 後世でどのように語られるのでしょうね。興味あります。 介護の無職期間を経て2019年に再就職しましたが、 これが2020年だったらできてなかったかもしれません。 多分できてなかったでしょう。 そうい…

まずは仏検2級を目指そう!

フランス語の本が読めるようになるには、ある程度の文法とボキャブラリーが必要です。社会人ならまず仏検2級を目指すのがいいのでは、と思います。 仏検とったからといって、転職に役立つってことはないかと思いますが、何らかの目標がないと人間頑張れませ…

絵本が入り口!フランス語で読むー入門編 

まだ、フランス語を習ってもいなかった時から 何冊かフランス語の絵本を持っていました。 紙の本そのものが好きなので、読めなくても買うんです。 それに辞書があれば、絵本くらいは習ってなくても読めます。 所有しているのはほとんどがソフトカバーの小さ…

リモートワーク をきっかけにフランス語の勉強を再開しました

こんにちは。 久しぶり(一年以上ぶり)の投稿になります。 最後の投稿で「一年後は別の場所にいるかもしれない」 と書いた通りコロナのせいで世界全体が別の場所に移動した感がありますね。 monparis.hatenablog.com ずっと記事は書いてなくても時々ブログ…

ブログを始めて一年が経った

3ヶ月以上ブログを更新しないまま、 気がつけば桜も散り、ブログ開設1年が過ぎていました。 お久しぶりです。 再就職して、仕事を覚えるのに四苦八苦しているmonparisです。 私はこんなに物覚えの悪い人間だったのか? と驚くほど頭に入って来ません。 それ…

ハローワークで途方にくれた日々

新年おめでとうございます。今年初投稿になります。monparisは再就職いたしました。このブログを始めたのは9ヶ月前でした。桜のつぼみが膨らむ季節…在宅介護が終わった。 家にいると後悔と怒りと悲しみにみたされる。仕事も含めていろんなことがどうでもよ…

美しい人、ロミー・シュナイダー

美しい人、というと思い浮かぶのがロミー・シュナイダーです。同性の私がいうのはおかしいかもしれませんが、女の人って感じがする。容姿だけでなくトータルで醸し出す雰囲気が好きです。 その中でもフランス語学習者にご紹介したいのは「夕なぎ」 ”César et…

フランス語学習者におすすめのカレンダー

気がつけば、もう師走です。 このブログを始めたのが4月なので8ヶ月がすぎました。毎日更新されている方もいらっしゃる中、少ない月は2〜3記事しか書いていない私が8ヶ月続いたと言ってもいいのだろうか…。 今日はフランス語学習者(及び美術愛好者)にお…

大人に贈る絵本

ううっ、寒っ。 温かいミルクティーが美味しい季節になりました。 今頃になると、本棚からひっぱり出してくる絵本があります。 レイモンド・ブリッグズの「さむがりやのサンタ」。 さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ) 作者: レイモンド・ブリッグズ,…

古文が苦手だった私でも読めた2冊

monparisは英語とフランス語を学ぶためにある程度の時間とお金と努力を投入しましたが、もう一つできたらいいなぁ、と常々思っている言語があります。 いや日本語なんですけどね、読めないんですよ。 何かというと日本の古文です。 古語なんて学生時代の古典…

変わりゆく京都

仕事で長年JR京都駅を通過していた。今でもたまに行くとひしひしと感じるのだけれど、ここ数年の京都駅の変化は凄まじい。 それは駅にある地元企業の大画面広告や周辺店舗のポスター、飲食店の門構えからもわかる。以前はここまで和風、京都っぽさを強調した…

20冊読んだ中からおすすめ!フランス語で読む小説ー中級編

ここのところまたフランス語と関係ない話ばかりになってきた。本道に戻って今日は「フランス語で小説を読む」の中級編です! 何をもってフランス語中級というかは意見が分かれるところですが、ここではmonparisの独断で 1.Delf B1レベル以上(仏検2級ではま…

バネ指になってステロイド注射とリハビリをした話

バネ指の続きです。 編み物をしすぎてバネ指になり、ステロイド注射をうつことになったところまで話をしました。 monparis.hatenablog.com なったことなければ全く興味のわかないテーマだと思います。しかし、一度なってみると切実な問題です。 さて、ステロ…

伊藤比呂美、介護の先輩

伊藤比呂美さんの作品を初めて読んだのは家族の介護中だった。 「父の生きる」、世に介護手記はたくさんあれど、読んだ中で私はこれが一番好きだ。 父の生きる (光文社文庫) 作者: 伊藤比呂美 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2016/06/09 メディア: 文庫 こ…

編み物でバネ指になった話

前回、ソックスを編むことに熱中しすぎてバネ指になった話をしました。では、どれくらい編めばバネ指になるのか、というところですが、それは個人差があってなんとも答えられません。 monparisの場合、時々休憩はしたものの、ぶっ続け5時間くらい編んだ記憶…

手編みソックスは楽しい

ほぼ1ヶ月ぶりの更新です。 はてなブログからそろそろ次の投稿しませんか? というメールが来ました。 さて、涼しくなって来ましたね。 と言ってもお住いの場所によって地域差がありますが。 monparisはハマると短期熱中するという癖がありまして、 ある年…

フランス語で観るジブリ 続々

フランス語で観るジブリ第3弾、今回は魔女の宅急便です。 ” KIKI la petite socière ” Je pars ce soir!(今夜出発する)と叫び、挿入歌「ルージュの伝言」をバックにキキが魔女修行に出発するオープニングは何度見てもウキウキします。 Kiki la petite sor…

フランス語で観るジブリ 続

前回に続きフランス語で観るジブリ。 今日は「風の谷のナウシカ」です。 "Nausicaä de la vallée du vent" これ↓ フランスで買ったやつなのでパソコンで見てます。 宮崎駿 風の谷にナウシカ フランス版DVD PAL リージョン2 国内製のDVDプレイヤーでは再生で…

フランス語で観るジブリ

ご無沙汰しております。 忙しくて、というより暑すぎて 白くまバーをかじりながらじっとしているmonparisです。 テキストや本を手にした勉強は気が向かない、 そんな時ぴったりなのがジブリの映画です。 冷房の効いたお部屋でフランス語でジブリ映画を見ると…

ブログを始めて4ヶ月が経ちました

いいかげん、このお題はおしまいにしようかと思っていたのですが、 カテゴリに変更を加えたのでご報告がてら書きました。 今まではフランス語/本/ブログ/お酒/パリ/映画の6つのカテゴリだったのをお酒をやめて(いや禁酒という意味ではなく)雑記のカテゴリ…

人間ドックで嫌いな検査

7月8月は人間ドックの閑散期なのだそうです。 私は40過ぎて初めて人間ドックを受けましたが、嫌だなーと感じる検査がいくつかあります。 ▪︎バリウム(味が嫌いで吐きそうになる。振り落とされないようしがみ付いてるのがしんどい→なので胃カメラに変えた)…

読み終わるのが惜しい本

名作イコール読み終わるのが惜しい本というわけではありません。 ページが残り少なくなってくると物語が終わってほしくない、 もう少しこの世界に浸っていたい気がしてわざとゆっくり読んだりしてしまう、そんな本です。 息もつかせず最後まで引っ張っていく…