monparis's blog

monparis’s blog

主にフランス語学習と読書について書いてます

超初心者がHTMLとCSSで書いてみた

5月に入ってからHTML/CSS入門書を片手にブログを書いているmonparisです。

monparis.hatenablog.com

今日はCSSで文字を飾るっていうのをやってみたいと思います。
すでにご存知の方は、英語を習い始めた小学生が、だれかれ構わずハローと話しかけているようなもんだと思ってスルーしてください。

CSSって何?

前回はHTMLのタグ5つだけを使って記事を書きましたが、今日はCSSも使ってみます。CSSというのはHTMLで書かれた地味〜な見た目を飾る方法らしいです。 どうやって飾るかというと、文字のサイズや色、文章の配置を変えることによってです。

新たにできるようになったこと
  1. 太字にする
    王様の耳はロバの耳
  2. 斜体にする
    王様の耳はロバの耳
  3. 線で消す
    王様の耳はロバの耳
  4. 下線を引く
    王様の耳はロバの耳
  5. 文字の大きさを変える
    王様の耳はロバの耳
  6. 文字の色を変える
    王様の耳はロバの耳
  7. 書体を変える
    王様の耳はロバの耳

例文はふと思いついた文章を使っただけで、他意はございません。
この記事はど初心者のmonparisが入門書を見ながら、あっ色が変わった!文字が大きくなった!と一喜一憂している、ただそれだけの内容です。間違ったこと書いてたらごめんなさい。HTML?CSS?そんな難しいことわからん、と思ってる人の心理的バリアを少し外せないかと。入門書一冊を週末にやれば、ITに慣れた若者なら簡単にできる内容だと思います。

見たまま編集で同じことができるのに、何故そんなことをする必要があるのか?と聞かれたら言葉に詰まりますが、なんでもちょっとできるということは楽しいことです。ゼロと1の差は大きいのです。