monparis's blog

monparis’s blog

主にフランス語学習と読書について書いてます

ドイツ語で本が読みたい

フランス語学習ブログで言うことじゃないかもしれませんが、

最近またドイツ語勉強しようかな、と思っています。

 

ドイツ語については過去にも触れていますが、

遠い昔、NHK語学講座を3ヶ月やっただけの全くの初心者です。

名詞に女性、男性、中性がある!?

なにそれ? オーマイガッッで挫折しました。

 

monparis.hatenablog.com

 

でも、フランス語で本を読む楽しさを味わうにつれ、

ドイツ語も読めたらいいのに。。。

という気持ちがムクムクと大きくなって来ました。

 

きっかけといえば。。。

 

 

先日この本をドトールで読んでいる最中、

「これから勉強すればよい」という言葉にそそのかされ

スマホで検索し、その場でドイツ語版FAUSTを購入したmonparisです。

 

 

中年以降に一から勉強してドイツ語が読めるようになった方いらっしゃいますか。

どう勉強されましたか。

 

「ドイツ語で本が読めるようになる」ことが目的なので、話す方はいいかなぁ。

ドイツ語はもう読めるだけでいい、と思っています。