monparis's blog

monparis’s blog

主にフランス語学習と読書について書いてます

まずは仏検2級を目指そう!

フランス語の本が読めるようになるには、ある程度の文法とボキャブラリーが必要です。社会人ならまず仏検2級を目指すのがいいのでは、と思います。

 仏検とったからといって、転職に役立つってことはないかと思いますが、何らかの目標がないと人間頑張れませんし、私の経験からいって一定レベルまで総合点を上げるという意味で『仏検2級』はフランス語の本を読みたい人にとって妥当な目標かと思います。

 私はアラフォーから一年半、週末にフランス語教室に通いましたが、仕事で疲れていたのもあり、宿題もすっぽかすことが多い、あまり熱心な生徒ではありませんでした。でも週一のレッスンはどんなに眠くても出席していました。

 一年半でやめて、あぁ、お金と時間の無駄だったかも。。。と思うと何か形に残したくなって仏検を受け始めました。

一年半で独学する程度の力はついてたので、参考書を買って4級から始めて、3級、2級と受けました。

 朝、会社に行く前にカフェで勉強していました。

3級まではすんなりいったのですが、2級は結構頑張って勉強したのを覚えています。

 私が仏検2級受験で使ったテキストはこれだけです。

 

完全予想仏検2級−筆記問題編−[改訂版]

完全予想仏検2級−筆記問題編−[改訂版]

  • 作者:富田正二
  • 発売日: 2019/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

完全予想仏検2級−書き取り問題・聞き取り問題編−(MP3 CD-ROM付)[改訂版]

完全予想仏検2級−書き取り問題・聞き取り問題編−(MP3 CD-ROM付)[改訂版]

  • 作者:富田正二
  • 発売日: 2019/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

 トレーニングペーパー・フランス語読解編はとてもよかったので

今は入手できないのが残念です。復活して欲しいですね。