monparis's blog

monparis’s blog

主にフランス語学習と読書について書いてます

フランス語で読むエッセイ〜ビールの最初の一口

f:id:monparis:20180722164706j:plain

 

あぁ~、日本列島暑いですね。

 

何も考えられない。ましてやフランス語の勉強などする気になれません。

 

(と言い切ってみる)

 

そんな時、短いエッセイなどいかがでしょうか。
 

LA Premiere Gorgee De Biere Et Autres Plaisirs Minuscules

LA Premiere Gorgee De Biere Et Autres Plaisirs Minuscules

 

 

ほとんどが2ページ以内の文章です。


ブログか!?

というくらい短い文章ですが、決して雑ではありません。

ビールの最初の一口―とその他のささやかな楽しみ

ビールの最初の一口―とその他のささやかな楽しみ

 

 

ありがちな日々の楽しみを綴ったエッセイですが、

 

フランスではとてもヒットしたそうです。

 

そんなところからも、フランス人が考える日々の楽しみが観察できて

面白いのではないで
しょうか。

 

日本語でもエッセイなど読まない、という人には少々退屈かもしれません。

 

私はエッセイ好きですけどね。

 

池波正太郎の何十冊もあるエッセイはほとんど読んでいるのに、

鬼平シリーズは読んだことがな
いという偏愛ぶりです。

 

村上春樹もエッセイしか読んだことありません。

 

日常生活の小さな楽しみが好きなんでしょうね。