monparis's blog

monparis’s blog

主にフランス語学習と読書について書いてます

2020-01-01から1年間の記事一覧

私のお正月の過ごし方

あと6時間で2021年です。 2020年は稀にみる年でした。 後世でどのように語られるのでしょうね。興味あります。 介護の無職期間を経て2019年に再就職しましたが、 これが2020年だったらできてなかったかもしれません。 多分できてなかったでしょう。 そうい…

まずは仏検2級を目指そう!

フランス語の本が読めるようになるには、ある程度の文法とボキャブラリーが必要です。社会人ならまず仏検2級を目指すのがいいのでは、と思います。 仏検とったからといって、転職に役立つってことはないかと思いますが、何らかの目標がないと人間頑張れませ…

絵本が入り口!フランス語で読むー入門編 

まだ、フランス語を習ってもいなかった時から 何冊かフランス語の絵本を持っていました。 紙の本そのものが好きなので、読めなくても買うんです。 それに辞書があれば、絵本くらいは習ってなくても読めます。 所有しているのはほとんどがソフトカバーの小さ…

リモートワーク をきっかけにフランス語の勉強を再開しました

こんにちは。 久しぶり(一年以上ぶり)の投稿になります。 最後の投稿で「一年後は別の場所にいるかもしれない」 と書いた通りコロナのせいで世界全体が別の場所に移動した感がありますね。 monparis.hatenablog.com ずっと記事は書いてなくても時々ブログ…