monparis's blog

monparis’s blog

主にフランス語学習と読書について書いてます

リモートワーク をきっかけにフランス語の勉強を再開しました

こんにちは。

久しぶり(一年以上ぶり)の投稿になります。

 最後の投稿で「一年後は別の場所にいるかもしれない」

と書いた通りコロナのせいで世界全体が別の場所に移動した感がありますね。

monparis.hatenablog.com

ずっと記事は書いてなくても時々ブログをチェックしてたので

急にカミュの「ペスト」の記事が読まれるようになったことに気づきました。コロナでこの作品がベストセラーになったことから関心を集めたようです。

monparis.hatenablog.com

monparis.hatenablog.com

monparis.hatenablog.com

 

私はこの一年あまり仕事に慣れるのに必死で、「フランス語学習」というと忘れないようにする程度のものでしたが、リモートワーク が導入されたのをきっかけに、浮いた通勤時間を利用してまたフランス語を勉強しています。

 なので、フランス語を勉強するモーティベーション(フランス語だとモチヴァッション)のためにブログを再開したいと思います。

 無職の人にとってまず力を注ぐべきは英語かもしれませんが、仕事とは直結しなくても、フランス語学習を私はとても大切に思っています。

 というのも、私には在宅介護経験があり、無職無収入孤独から脱出できたのは様々な情報に本やネットを通して複数言語で触れていたからだと信じるからです。

頼る人がいない時、本とインターネットは生命線です。

もちろんリアルで繋がれる人も大切ですけど、無職無収入介護が重なるとびっくりするくらい周りから人はいなくなります。

まぁ私の場合、そんなに友達が多くないのでびっくりもしませんでしたが。。。友達の多い人はショックを受けるかもしれませんね。

お家で過ごすことが多くなったのをきっかけにフランス語を!とは言いませんが興味のある言語を一つ勉強してみませんか。

もしかしたら、それがいつかあなたを助けるかもしれません。