monparis's blog

monparis’s blog

主にフランス語学習と読書について書いてます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読み終わるのが惜しい本

名作イコール読み終わるのが惜しい本というわけではありません。 ページが残り少なくなってくると物語が終わってほしくない、 もう少しこの世界に浸っていたい気がしてわざとゆっくり読んだりしてしまう、そんな本です。 息もつかせず最後まで引っ張っていく…

フランス語で読むエッセイ〜ビールの最初の一口

あぁ~、日本列島暑いですね。 何も考えられない。ましてやフランス語の勉強などする気になれません。 (と言い切ってみる) そんな時、短いエッセイなどいかがでしょうか。 LA Premiere Gorgee De Biere Et Autres Plaisirs Minuscules 作者: Philippe Dele…

カミュのペスト、ランベールはなぜ脱出を思いとどまったのか

Eテレでカミュのペストをやっていたのでフランス語で再読した。 monparis.hatenablog.com 3回読むと、もうストーリーがわかってるので、トリビア的なところばかり目につきます。それはそれで楽しかったです。 monparis.hatenablog.com 今回は、登場人物の中…

ブログを始めて3ヶ月経った

何の構想もなく始めたブログが3ヶ月続きました。初心者の感想って後からは書けないから、今の気持ちを書いてみます。 4月に勢いでブログを始めた当初、何を書けばいいのかわからなかったので、テーマはフランス語学習、本、食、お酒ってことにしました。 …

復讐メモ

デスクトップに見たことのないフォルダがあった。 その名も「復讐メモ」。えっ、なにこれ。私こんなフォルダ知らない。もしかしてウィルス? それとも…誰か私のパソコンさわった?いったい誰が…。何の目的で。そういえば、最近パソコンの動きがおかしい気が…