monparis's blog

monparis’s blog

主にフランス語学習と読書について書いてます

ブログを始めて3ヶ月経った

何の構想もなく始めたブログが3ヶ月続きました。

初心者の感想って後からは書けないから、今の気持ちを書いてみます。

4月に勢いでブログを始めた当初、何を書けばいいのかわからなかったので、テーマはフランス語学習、本、食、お酒ってことにしました。

アクセス数、読者数他

  4月 5月 6月
月間PV数 296 296 548
記事数 19 35 44
読者数 2 5 5
ブクマ数 1 2 2
スター数 8 23 46

 
全てにおいて少ないですね。
3ヶ月間で書いた記事は44で、記事数は19→ 16→ 9と減っているのがわかります。ネタがないというよりも、PVの少なさにしょんぼりするんですよ。で、一週間くらい何も書かなかったら、それまでで一番PV数が高かったりして、何なのさ!て思いました。ブログはあまのじゃく。

収益性については言うまでもなくゼロです。はい。
それに関しては今のところ、ほとんど努力してないっていうのもあります。

3ヶ月書いてみてわかったこと

興味があることと書けることは必ずしも一致しない

料理本や食のエッセイとか大好きなんですけどね。そのテーマではあまり書けなかったです。作ることと食べることに集中しすぎて書くところまでたどりつけない…。食い意地張りすぎ。

自分が書いてて楽しい記事と読んでもらえる記事も一致しない

現時点でこのブログの人気記事9位までがフランス語に関することですが、私が書いてて楽しいのは本に関することなんです。例えば↓
 

monparis.hatenablog.com

  

monparis.hatenablog.com

 

monparis.hatenablog.com

 


あと、何の役にもたたない話も書いてて楽しいです。例えばこんなの↓

monparis.hatenablog.com

  

monparis.hatenablog.com

 

一日のPV数が一番多かったのはこれです。みなさん同じような経験をされてるのかな。

monparis.hatenablog.com

 

今後の方向性

自分が何について書けるのか書けないのか、何が読まれるのか、が何となくわかってきました。その二つを合わせてフランス語で読んだ本について書けばいいのかな。月一冊ずつ読んでそれについて書くとか。あ〜時間かかるわ。間違いなく記事数激減しますね。

今はまだ、このままフランス語学習と本について両方書いていきたいと思います。