monparis's blog

monparis’s blog

主にフランス語学習と読書について書いてます

ブログを始めて2ヶ月たった

4月6日にブログを始めて2ヶ月続いたので、運営報告ってのをやっておこうと思います。始めて1ヶ月足らずでブログのテンプレートを変更したのですが、 その時、テンプレートを変更したらPVはアップするか1ヶ月後に検証する と宣言しました。(↓こちら)

ブログ開始1ヶ月でテンプレートを変更した理由

なので、その結果も合わせて報告します。

アクセス数、読者数他

  5月1日 6月1日
アクセス(PV) 296 592
記事数 19 35
読者数 2 5
ブクマ数 1 2
スター数 8 23

PV数から自分のPCは除いているけれど、スマホでチェックしてるのは含まれてると思います。だからもっと少ない!

ブログテーマを変えたらアクセスは向上するか?

結果:テンプレートを変えてもPVは増えませんでした。全くもって変化なし。 記事数が増えてることを考慮するとむしろ下がってるというのが正しいのかも。キーワードとか旬な話題とか研究せずに、好き勝手に書いてるからでしょうか。その割にアクセスの60%は検索からなんです。フランス語検定試験関連が多いかなぁ。

 

よく読まれてる記事トップ3

monparis.hatenablog.com

monparis.hatenablog.com

monparis.hatenablog.com

DELF以外の記事だとこれが一番読まれてます。

monparis.hatenablog.com

 

収益

そのしょぼいアクセスで収益を語るな!とか突っ込まれそうですが、一応Amazonアソシエイトなので書いておくと、ゼロでーす。以上。

読者数3桁の人とか見るといいなぁとため息がでる。
3ヶ月続くかな…。
まずは2桁を目標にします。