monparis's blog

monparis’s blog

主にフランス語学習と読書について書いてます

超初心者がHTMLで表を作ってみたーおすすめ入門書

HTML入門書を片手に、カメの歩みでブログを書いてるmonparisです。
入門書と言えども初心者は小さなことでつまずきます。 そんなとき便利なのがネット検索ですね。初心者HTMLでググるとたくさん出てきますよ〜。
ありがたい。

↓私は手元に本があった方がやりやすいので、この本を見ながら書いてます

この本は小学生のみさきけんじ君がヘンリーという近所に住む外国人にホームページの作り方を教えてもらう、という設定になっています。 疑問に思ったことを、けんじ君がさらっと聞いてくれます。 monparis何度「けんじ、よくぞ聞いてくれた」と思ったことか。

本日の課題「表を作る」をやりながら本の目次をご紹介します!

たった2日で楽しく身につくHTML/CSS入門教室

1時限目 ウェブサイトを設計しよう
2時限目 ウェブサイトづくりの準備をし、HTMLの基礎を学ぼう
3時限目 HTMLを書いてみよう
4時限目 画像とリンクを設定しよう
5時限目  CSSでページを装飾しよう
6時限目 ページを完成させよう
7時限目 さまざまなデバイス表示を考慮しよう
8時限目 サイトを公開しよう

たった2日で楽しく身につくーという題名にプレッシャーを感じますが、私はのらりくらりと楽しみながら学んでおります。しかし小学生が学ぶという設定からして、これくらいの知識は読み書きそろばんだよってことなのかな。

↓こちらの記事もよかったらどうぞ

超初心者がHTMLで書いてみた

超初心者がHTMLとCSSで書いてみた