monparis's blog

monparis’s blog

主にフランス語学習と読書について書いてます

ブログ開始1ヶ月でテンプレートを変更した理由

ブログのテンプレートってみんな何を基準に選んだんだろう。

どれを使うかによって読んでもらえる率は上がったり下がったりするのかな。

 

monparis は最初はてなブログの人気順の上位の中からBrooklynというシンプルなやつを選びました。白地に黒字ロゴの、名前の通り都会的な感じがするやつ。

でもやっぱりやーめた、と「寿司ゆき」に変更。これ↓

 

f:id:monparis:20180501105524p:plain

 

 

Brooklynを寿司ゆきに変えた理由はひとつ

 

Brooklynはかっこいい文章を書かないといけないような感じがしたのです。装飾を排して中身で勝負って感じがする。初心者にはプレッシャー。いや、私はだらだらと気負わず書きたいんです。家に帰ってホッとして、ビールでも飲みながら読んでもらえるようなものを。

 

そんな時にぴったりな「寿司ゆき」。

ブログタイトルの下に寿司が流れています。スマホだと見れないけど。

クリーム色の背景、緑の見出し、流れるお寿司。
うん、なかなかいい。

 

記事の力不足をゆるキャラのかわいさに助けてもらおうという魂胆。

 

その寿司ゆきをStripeに変えた理由もひとつ

 

今度は、話題によってはキャラがそぐわないという不都合が出てきた。

「寿司ゆき」はレシピやグルメに特化したブログならいいと思うけど、

ちょっとシリアスな内容の記事の上に寿司が流れていくのはまずい。

ふざけてんのか、と思われかねない。

 

検索でせっかく来てくれた読者が、寿司ゆきを一目見て去っていきそうな気がする。見た目が大切なのは人だけではない。ということでテンプレートを変えることにした。せっかく寿司ゆきに愛着がわいてきたところなのに。

 

はてなブログのデザインテーマをいろいろ着せ替えしてみると面白い。

この時、文章の並びが崩れるということに初めて気がつく。
何か、ピピッと勝手にパソコンがアレンジしてくれるのかと思ってた。

テンプレートを変更するなら早い段階でやらないと修正が大変だわ。

 

私の条件は2つだけ。右側にサイドバーがあってタイトルがはっきりしているもの。薄い文字だったり、細字で手書きっぽいのは外しました。それに該当するものの中からStripeに決定。

 

ブログテンプレートの変更でPV数は向上するのか、を1ヶ月後検証したいと思います。テンプレートを変えたらPVが劇的に増えました、というのが理想だけれど、PVが少ないのはテンプレートのせいではなかった、と判明してもそれはそれで受け入れるしかない。