monparis's blog

monparis’s blog

主にフランス語学習と読書について書いてます

断酒続行中 1ヶ月

ゴールデンウィークをいかがおすごしでしょうか。

4月に始めたアルコール抜きが思いのほか長続きしているmonparisです。
とりあえず、ノンアルコールビールで乾杯。

 

f:id:monparis:20180430095758j:plain

 

 

世間では有名人のアルコール依存症からくる事件が注目を集めています。

お酒を飲む人は自分は大丈夫だと思っていても、誰しも何かのきっかけでストレスから酒量が増え、依存症になる可能性を秘めているのかもしれません。

私はお酒つながりでトラブルを起こしたことはないですが、ほとんど飲まない親に飲みすぎだと言われたことはあります。350ccのビール2本なんですけどね。飲まない人間からすると2本も多い、飲みすぎ(怒)!てなるみたいです。

 

 

依存症ってあいまいでどこで境界線を超えたのかわかりにくそう。

私はお酒を細く長く楽しみたいので、人間ドックみたいに年に1度、一月前後お酒を断ってます。12月や1月は人と会う機会が増えるし、夏はビールを飲みたくなるので、2月なんかおすすめですよ。誕生日前の1ヶ月とかもよさそう。

 

その時、潔くビールテイスト飲料を排除するのもいいですが、続かなかったら意味ないので私はアルコール度0の飲み物は自分に許してます。

初めてノンアルコールビールの瓶入りを買ってみましたが、なかなか優秀。
最初は味気なさを感じていたノンアルコールですが、断酒期間も後半になると、もうずっとこれでもいいかもという感じもしてくるから不思議です。


monparisは5月はワイン飲みますけど。