monparis's blog

monparis’s blog

主にフランス語学習と読書について書いてます

復讐メモ

デスクトップに見たことのないフォルダがあった。

 

その名も「復讐メモ」

えっ、なにこれ。私こんなフォルダ知らない。

もしかしてウィルス? それとも…誰か私のパソコンさわった?

いったい誰が…。

何の目的で。

そういえば、最近パソコンの動きがおかしい気がする。

もしかしてこれのせい?

開かずに捨てるべきか?

でも何が書かれているのか気になる。

 恐る恐る開いてみた。



なーんだ。

 

もうお分かりですね。

 

「復習メモ」の変換ミスです。

 

すいません、ベタなオチで。

 

でも最初見てフォルダを開くまでのおそらく数十秒、

 

数多のダークな考えが頭を駆け巡ったのです。

 

自分ですらそうなのですから、もし他人に見られていたら…。

 

Macなんですけど、デフォルトの変換、どういう順番で提示されているのでしょうか。

 

簡単な漢字なのに、もいっぺん小学校行く?と言いたくなる漢字に変換してくれたりします。

それも心なしか悪意ある変換に感じることがあります(笑)。

 

こんな言葉の変換ミスでメールとか送っちゃったら笑えない、と思いました。