monparis's blog

monparis’s blog

主にフランス語学習と読書について書いてます

私が思うドナルドダックの魅力

ディズニーランドには行ったことないし、ミッキーマウスのファンでもありませんが、最近ドナルドダックのかわいさにハマっているmonparisです。


どこでドナルドに遭遇したかというと、
Ⅰ00均です。
ディズニーのDVDを見かけて
百円のDVDってどんなのだろう?
という好奇心から
「チップ&デール」を買ってみたのです。

 

画質は値段が値段ですから期待はしてませんでした。

108円なら上等です。

 

そこで見た動くドナルド。

しゃべるドナルド。

 かっ、かわいい~。

 

なんだこのかわいさは!!!

 

と初めてドナルドダックの魅力を発見したのです。

 

怒りん坊でちょっと抜けてて散々ひどい目にあうのに、

次の場面ではケロッと忘れ、ご機嫌モードで鼻歌歌いながらホットケーキを焼いていたりするのです。その様子の幸せそうなこと!

 

youtubeで見つけました

 

そしてまた次の場面では、チップとデールにいっぱい食わされて

鼻にかかったあの声で 

” あぁーっ? What’s the big idea ! ?”

って怒ってたりする。

この濁点がついてそうな「あぁー?」もまた可愛い。

 

 声のほか、ドジなところや、おしりフリフリも魅力ですが、

 私はドナルドの「ごきげんさん」なところが一番好きです。