monparis's blog

monparis’s blog

主にフランス語学習と読書について書いてます

ブログ名はデフォルト~パリ好きにオススメ映画を

 

このブログ名はmonparis’s  blogとなってます。

訳して「私のパリのブログ」。

ええ、はてなブログを作った時のデフォルトのまんまです。

 

なんてズボラなタイトルなんだ!と言わないでください。

ブログ名を考えるのって難しくないですか?

かっこいいブログ名考えます、というサービスがあれば使いたいくらい。

あれこれ迷ってるとまたブログを先延ばしにしそうだったので

そのまま突き進みました。

 

でもパリが好きなのは事実です。

 

私の初めてのパリ、それはドイツ周遊旅行の最後についてたパリ一泊。モンマルトルの丘から街を一望して「白い…」と思ったのです。たまたまツアーに入ってたから訪れたにすぎないパリに、その後何度も足を運ぶこととなるのですから、人間何がきっかけになるかわかりませんね。

 

 

そんなパリ好きのmonparisがオススメの映画は… これだぁ。

 

 

イーサン・ホークジュリー・デルピー主演のビフォア・サンセット」(2004年)

 

もう好きすぎて何回見たか覚えていない。

 

大きな事件が起こるわけではないのです。ただ延々と続く二人の会話。しかし、何も起こっていないようでいて、水面下で何かが進行していく。二人の心の中で変化していくもの、でも何なのかははっきりわからない。わからないから何度も見てしまうのかもしれませんが。

 

この映画の魅力の一つはパリという街をあれこれ見せてくれるところ。

もっと古い映画でミア・ファローの「フォローミー」というのがありましたが、ちょっとそれを思い出します。

 

これには前作があって二人が出会ったのは9年前のウィーンなのですが、

私は先にこちらを見てしまったので二人のイメージは最初から30代です。一作目の「ビフォア・サンライズ」から順番に見た人とは印象が異なるかもしれませんね。なぜならパリで再会した二人が現在で一作目は回想シーンのように思えてしまうのですから。そして9年後の「ビフォア・ミッドナイト」で完結する3部作です。