monparis's blog

monparis’s blog

主にフランス語学習と読書について書いてます

断酒続行中

こんにちは、暖かくなってきましたね。

4月に入って始めた断酒が続いております。

 

monparis.hatenablog.com

私の場合、シリアスな断酒ではなく長めの休肝日ですが。

おいしいお酒について書こうと思ったのに書けないので、
今日はノンアルコールビールについて書きます。

 

いえ、わかってます。

なんだあんなもん、ビールじゃない、うそもんだ。

同感です。ビールからノンアルコールビールに移りたての時は特に、

こんなことしてビールもどきを飲むくらいなら水でいい!

と思ったりもしましたが、なれてくるんですよ意外と。

お酒になれるように、ノンアルコールビールにもなれてくる。

そしてその中で好みが出てくる。いろいろ飲み比べてみるようになる。

「ダメ、これはなし!これはまぁ、許せる範囲かな(上から目線)」と定番もできる頃にはうそもの(失礼)が本物を駆逐しているのです。

ちなみにわたしのお気に入りはキリンの零ICHIです。

 

そして飲み方が重要です。
ビールとの差異を求めて舌や鼻に神経を集中してはなりません!
何かちょっと美味しいものを食べながら、泡と喉ごしでビール感を味わいましょう。味や香りにこだわると、うーん、ちょっと違う、とか後味が嫌いとか悪いところばかり目についてビールへの思慕の心がふくらみます。

 

やっぱり、うそもんはいらん、という本物志向の方は別の飲み物にはまってみるのも一手です。例えば緑茶、いろんな香り、テイストのものが売られています。または紅茶、コーヒー。カフェインが心配な方はもう、おいしい水を追求するというのはどうですか。

 

お酒を断つと増えるものに時間があります。

ぼけっとしてると「お酒飲もうかな」と思ってしまうかもしれません。

その時間、どう使うか決めましょう。何か新しい習慣を取り入れるのです。語学の勉強、茶道、ブログを書く、なんでもいいです。楽しいことのほうがいい。

 

まぁ、ゴールデンウィーク頃にはわたしの断酒は終わっていると思いますが。