monparis's blog

monparis’s blog

主にフランス語学習と読書について書いてます

DELF B2 結果が届いた

 先日試験の話をブログに書いたので、結果も書いておこうと思います。

monparis.hatenablog.com

monparis.hatenablog.com

 100点中50点以上で合格なのでそれほど難しくないと思うかもしれませが、聴解・読解・作文・口頭のどれか一つでも5点に達しないと他が全問正解でもアウトです。私の場合、聞き取り(CO)ができなかったので封筒を開ける時ドキドキ。

 

これが結果です。

 

ちゃーん。

 

 

f:id:monparis:20180416133225j:plain

 

 

CO(聴解): 11

CE(読解):    21.5

PE(作文):    19

PO(口頭):    18   

 合格:          69.5

 

 

できなかった聞き取りは最低ラインに達してました。

5点も怪しいかと思ったけど11点でした。
わからなくても最後まで答えようと試みたことは無駄ではなかった。

こうやってみると弱点が明らかになりますね。

もう少し「聞く話す」をがんばりたいと思います。

 

ディプロムはほっておいても送ってこない。

ディプロム(合格証明書)は忘れずに取りに行きましょう。

当然郵送されてくるものと勘違いしていた私。

合格発表だけでホッとしてあとは忘れていました。

そのディプロムを何に使うということもないものですから。

でも一年経ったある日、ふとディプロムはどこだっけ?と探すんだけどない。

ないないない!どこに入れたんだろう?っていうか受け取った記憶もない。

 

慌てて電話をかけました。もうないかもしれない。

ショック…

でも、安心してください。ありました。

DELF/DALFは一度とるとずっと有効なのでちゃんと保管しててくれた。

 

よかった〜。

みなさん、忘れずに取りに行きましょう。

こんなところでもフランスを感じさせた試験でした。

ご丁寧にメールで連絡なんて来ませんからねっ。