monparis's blog

monparis’s blog

主にフランス語学習と読書について書いてます

大人に贈る絵本

ううっ、寒っ。

温かいミルクティーが美味しい季節になりました。

 今頃になると、本棚からひっぱり出してくる絵本があります。

 レイモンド・ブリッグズの「さむがりやのサンタ」。

 

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)

 

 

有名なのでご存知の方もたくさんいらっしゃるでしょう。


サンタさんの1日を描いたコマ割りマンガのような絵本です。

セリフが少ないので読むというより眺める感じ。

 

私は中年の域に達してから初めて読んだので、子供とは違う目線でみているはずですが、絵の細部を見るのが楽しい。

 

サンタさんはイギリス人のようでこまめに紅茶を飲むんです。

ちゃんと家事もしますよ。

 

日常生活の一つ一つが貴重であることを知っている大人に贈る一冊です。